まあ、この程度の辛辣さで勘弁してあげよう

・・・。

http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20070812/p1とかに書いてある。

Sono:お願いなんだけど、私に話すときは、あなたにとって、そのことがとても
 身近であることを話して欲しい。制御可能であることと言うべきかな。
 地に足の着かない夢物語ばかりはうんざりする。
Sei:夢物語?そこまでひどいことを言ったかな?(笑)

Sato:精神論で終わっていない?
Sei:大丈夫。
Sono:会話をすることに意味があるのは、どんなことが重要であるかという
 「重み付けを変える」ことができることかな。
 そういう意味で、「精神論云々」なんて問うこと自体どうかしていると思う。

Sei:話すと(問題点が)シフトするからいいね。
Sono:たしかにそうだね。何が問題か?それを正しく認識するのは
 一人で考えているだけだと、なかなか難しいから。


溜息をついてみる。

自分の気性からは逃げられないけど、生きていくためには、そこそこ制御していくしかないよね。