業務上のメモだったはずの何か 2011年4月5月分

  • 5月31日 リフターの検査をしている。冷却器の薬剤が来るのは延期。
  • 5月30日 ヘリウム液化、汲み込み。
  • 5月29日 お寝坊さん、お勉強したり。
  • 5月28日 お勉強したり。
  • 5月27日 お勉強する。He回収コンプレッサーのオイルは日石のオイルか。
  • 5月26日 ヘリウム汲み込み。液化。配管の各所にフィルターが着いていることを知りました。この種のフィルターってどれくらい持つのですかね。
  • 5月25日 お勉強したり。
  • 5月24日 お勉強。冷却塔の薬剤がくるのはもう少し時間がかかるらしい。回収コンプレッサーの所の水を撮るのもあるんだね。
  • 5月23日 ヘリウム汲み込み&液化。冷却等トラブル。冷却塔の薬剤がなくなったらしい。なんとかしないといけないです。
  • 5月22日 おうちでぐーたら。
  • 5月21日 お家の無線LANが使えるようになった。LaTeXのインストールとかしたよ。
  • 5月20日 お勉強する。
  • 5月19日 液化およびヘリウム汲み出し。あと、ヘリウム配管に関するお話。低温センター前の工事。アスファルト云々。
  • 5月18日 ヘリウム、ちょっと汲む。低温の講習会。某研究室のヘリウム回収に関する問い合わせ。責任者が分からないといろいろたいへんだ。飲み会。
  • 5月17日 ヘリウム液化。
  • 5月16日 ヘリウム汲み込み。低温センター前の工事。水を送る装置を撤去したらしい。
  • 5月15日 大学でちょこちょこ作業
  • 5月14日 修士入試の説明会があったらしい。私はノータッチだけど。
  • 5月13日 ヘリウム液化。配管工事
  • 5月12日 ヘリウム汲み込み。配管工事。
  • 5月11日 高圧ガス講習3日目
  • 5月10日 高圧ガス講習2日目
  • 5月9日 高圧ガス講習1日目
  • 5月8日 お休み。
  • 5月7日 目が覚めたの昼前。ダメダメ
  • 5月6日 うさぎ
  • 5月5日 あー、休みが続くと朝起きることができなくなる。11時起き。まあ、午後にならなかっただけましか。お部屋の掃除したり本を読んだり。
  • 5月4日 だんだん朝早く起きることができなくなってきた。まあ、休日だからいいか。とりあえず職場にちょろりとよってから、秋葉原をぷらぷらしてきた。
  • 5月3日 休日らしいので、ゆっくりいろいろする。机の周りをいろいろ片付けたり。携帯電話関係のなんかを処理。メール書いたり。夕方出かける予定が、お腹が痛くなったので、出かけるのを止めて職場でゆっくりする。というか最近サボっていた高圧ガスのお勉強を再開する。
  • 5月2日 ヘリウム液化、及びヘリウム汲み出し。まあ、だいぶ慣れてきたとは思うけど、本当にヘリウムが充填されたかはあんまりよくわからん。職場で作業とか書いていて、労働基準法に引っかかったりしないだろうか。裁量労働とかじゃないからなー。まあ、ここに書いてあることはフィクションだと言う事でお願いします。
  • 5月1日 昼まで寝てた。漫画読んだり。夕方から職場に来て、メールの宛先変更などの作業。
  • 4月29日 お休み。職場に来て、いろいろ。やろうと思ったことがあんまり出来なかったり。自分の要領の悪さをあらためて考えたり。
  • 4月28日 ヘリウム汲み出し業務。及び液化機を使う練習。他にもいろいろ。
  • 4月27日 廃液処理の準備的な何か。他にもいろいろ。お家の本を整理。だいぶ整理された。もう少しなんとかしたいところではあるが。他にもいろいろやることはあるし、こんなもんだろう。
  • 4月26日 新しく入ったヘリウム液化装置の説明をしてもらった。立ち入り検査があったよ。
  • 4月25日 ヘリウムの供給量が増えてきて、業務時間は汲み込みでほぼ潰れた。
  • 4月24日 部屋の整理整頓のために100円ショップでいろいろ買いあさる。下の階から水漏れの連絡がきた。
  • 4月23日 誰かとお話をした。
  • 4月22日 窒素予冷のお手伝い。事務手続きいくつか。お勉強したり。
  • 4月21日 ヘリウム供給日。だんだん増えてきたな。あとはお勉強したり。健康診断もあったね。
  • 4月20日 放射線による危険は無視ししては行けない。まあ、それは大前提だよ。特に子供の命は大事。だけど、なんというか、世界の多くの場所で失われている命の数を考えると、なんか麻痺してくる。日本人の一人の命で、貧困国や紛争地域の人の命が何人買えるんだろう、みたいな。うーん、こういうのは割り切ることに決めたんだけど、なかなかなんとも。私は、私が支配できる領域をできるだけきちんとする。それ以上には責任を無理負おうとすることはやめる、と決めたんだけど。世の中にある多くの問題を私一人じゃ解決できるわけではない。今している私の仕事の効率をよくして、余ったリソースでいろいろと私が大事だと思う事に投資しようって考えたのだし。きちんと生きていくことがみんなの為になると思う。世の中は競争社会だ。雇用がなくて困るってなんか変だよなって思う。景気が悪くて困るって変だよなって思う。みんなが生きるための衣食住がないから困るって言うのはわかるけど。それらはある程度あるじゃないか。あとは政治の問題だと思う。・・・ちがうかもしれない。なんというか譲り合いというか助け合いというか。いろいろ面倒な書類を書いて提出。
  • 4月19日 概ねお勉強です。
  • 4月18日 暖かくなってきてすごしやすくなってきたな〜。天然で何とかならないことは、外部に頼った方が良い気がするよ。やくざな生き方だよなー。ヘリウム汲み込みとかした。窒素ローリーが来た。小池酸素がいろいろ作業しています。
  • 4月15日 お勉強してます。
  • 4月14日 ヘリウム汲み込みした。
  • 4月13日 ・・・
  • 4月12日 特に体を動かして行う作業などはなかったので、お勉強したり。高圧ガス関係の処理をいろいろ。とりあえず本を注文したり。奨学金関係のお金の振り込み。あと住所変更届け。
  • 4月11日 フォントがもっとたくさんあった方が良いかな。まあ、現時点ではこのままで良いか。今のところ、きちんと朝起きることが出来ているけど、今後も起きることができるか分からない。というか、土日のだめっぷりを考えると、きちんと朝に余裕を持って起きることができるようにしておいたほうが良さそうだ。お弁当でも毎日作ることにするか。東京に来てから、携帯電話の電池の持ちが良くなった気がする。使用量は変わらないのに。電波が強いのか?気のせい?前の職場の電波が弱かったのかな?挑戦しようとしていることの一つとして、ノートの電子化というのがある。紙媒体の方がいろいろ便利なこともあるけど、管理する上では電子化が圧倒的に楽。やっと段ボール(1/3)を捨てられた。とはいうものの未開封段ボール箱があるからね。
  • 4月10日 髪の毛切った。必要な物はだいぶそろったけど、ちょっとした作業をするときに、あれがない、ってことがあるな。
  • 4月9日 目が覚めたのは昼だった。とりあえず大学にいって、いろいろ身の回りのことをする。メール書いたりした。
  • 4月8日 毎日の業務は忘れないけど、月に1回とか半年、一年に一回の事とか忘れちゃうよね。というわけで、その日にあった変わったことの記録をつけていこうと思う。高圧ガス免許について調べなくてはいけないのに、あんまり調べていない。もうちょっと生活が落ち着いてからかな。テプラのドライバを入れるのに手間取る。まあ、ようするに、説明書通りにやらなかった私が悪い。新入生向けの研究室紹介を大熊先生がやっていた。超流動超伝導の実験。個人メモ 銀行、郵便貯金関連の住所変更。***の後輩の山本君にあった。
  • 4月7日 オフィスソフトを入れたり、ウイルス対策ソフトを入れたりいろいろ。低温実験棟のとある研究室で、ネット接続トラブルがあったらしい。適当に対処。
  • 4月6日 物理学会とか欧物学会とか、電子スピンサイエンス学会とかの所属変更届け。