『コンピュータが仕事を奪う』(新井紀子)

コンピュータが仕事を奪う

コンピュータが仕事を奪う

読了。以下インプレッションの羅列。

  • タイトルから想像できる以上の事が書いてあります。このタイトルもキャッチーで良いと思いますが。中身はなかなか深い。そして、深いのに、平易で明快である。これは良い本。
  • 数学から見た世界。数学から見た歴史。数学からみた生活。数学からみた産業。数学からみた政治。数学からみた教育。数学からみた〜・・・という感じかな。
  • 「数学勉強しろ」と直接言わずに、状況証拠を作って「数学勉強しないとヤバイ」「数学的思考は必須」と思わせる本。
  • 1700円は高いような・・・と最初は思っていましたが、最後まで読んで元は取ったかなという感じ。