国立自然科学博物館 特別展 「元素のふしぎ」

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2012/genso/

8月13日に、見に行きました。



入り口の近くで撮った写真。



ヘリウム風船配布が終わってた。(T_T)



おー、こんなものが。テンションがなんだか上がる。FZ法で作ったんでしょうね。



高い所をみるとこんなのが浮かんでいる。



cマークの後に、「結晶美術館」とある。
「結晶美術館」へのリンク→ https://sites.google.com/site/fluordoublet/




結晶の綺麗な写真が並んでいるところ。




元素アンケート。昼過ぎには既にアンケート用紙がない。



この人は・・・。VESTA(←結晶構造の3次元可視化プログラム)の開発をしている人かな。
VESTAのページ→ http://jp-minerals.org/vesta/jp/



これは、日本館で見つけた物。逸見石です。大きな石に、小さい結晶がたくさんくっついています。こういうのがおいてあるのは予想外でちょっと感動しました。

  • 鉱物がおいてあるところはとても良かったです。
  • 小さい子供達は、宝石っぽいのや金銀の光る石が好きみたいですね。はしゃぎ具合でわかる。まあ、そりゃそうかな。そうじゃない石もなかなか面白いと思うんですけどね。
  • 常設展はじっくり見ることができなかったので、またいずれ行きたいですね。
  • 「元素のふしぎ」展。写真をもっと撮りたかったのですが、混んでいて撮るのがちょっと困難でした。夏休みが終わって、平日の午前中とかに行けば撮る余裕はあるかな。館内で写真を撮ることは許可されていますが、フラッシュは使用禁止だそうです。
  • 骨とか鉱物とか、子供心を刺激するものがたくさんありました。


Twitterに載せた感想もそのうちこちらに転載するかも。
→ [参考] http://twilog.org/fujisawamasashi/date-120813
Twilogへのリンク。抽出するべきかもしれないが、面倒なのでしない。