http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2012/genso/
8月13日に、見に行きました。
おー、こんなものが。テンションがなんだか上がる。FZ法で作ったんでしょうね。
cマークの後に、「結晶美術館」とある。
「結晶美術館」へのリンク→ https://sites.google.com/site/fluordoublet/
この人は・・・。VESTA(←結晶構造の3次元可視化プログラム)の開発をしている人かな。
VESTAのページ→ http://jp-minerals.org/vesta/jp/
これは、日本館で見つけた物。逸見石です。大きな石に、小さい結晶がたくさんくっついています。こういうのがおいてあるのは予想外でちょっと感動しました。
- 鉱物がおいてあるところはとても良かったです。
- 小さい子供達は、宝石っぽいのや金銀の光る石が好きみたいですね。はしゃぎ具合でわかる。まあ、そりゃそうかな。そうじゃない石もなかなか面白いと思うんですけどね。
- 常設展はじっくり見ることができなかったので、またいずれ行きたいですね。
- 「元素のふしぎ」展。写真をもっと撮りたかったのですが、混んでいて撮るのがちょっと困難でした。夏休みが終わって、平日の午前中とかに行けば撮る余裕はあるかな。館内で写真を撮ることは許可されていますが、フラッシュは使用禁止だそうです。
- 骨とか鉱物とか、子供心を刺激するものがたくさんありました。
Twitterに載せた感想もそのうちこちらに転載するかも。
→ [参考] http://twilog.org/fujisawamasashi/date-120813
Twilogへのリンク。抽出するべきかもしれないが、面倒なのでしない。