「老老介護の地獄、最期の会話 83歳妻が84歳夫を刺した瞬間」(産経新聞 9月17日(月))

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000540-san-soci

最近、こういうニュースが気になるんだ・・・。

「親の面倒」と「自分の最期」のために、今準備できる事ってなんだろうって。
結婚して子供がいたりしたら、そういうことを考えている余裕はないのかもしれないけど。


どうでもいい事でもいいから、家族とは頻繁に連絡をしておくことが大事かな、と思ってはいる。いざという時のためには、そういうのが大事な気がする。嫌いだった電話とかも、最近はそんなに嫌じゃなくなったし。

私自身に関しては、「これを絶対しなくてはいけない」という感じの目的もない。惰性で生きて、酷く苦しまないで死ねればいいかな。