「ねこのてぶくろ亭 オリジナル元素周期表 クリアファイル」と元素写真展の感想とか


  • http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20120924/p3 でも言及した、阿佐ヶ谷の写真展。そこで、このクリアファイルを手に入れました。保存用と使うためとで、2つ。
  • 写真展に行ったときに、制作者の方(←周期表のTシャツを着てました)と少しだけお話しさせてもらいました。この種の写真を撮るためには、写真の技術と科学知識と両方が必要という話が印象深かったです。あと、良い写真に対する需要は少なくないという話も教えてもらいました。
  • このクリアファイルだけでも良いんですけど、大きな写真もやっぱり見た方が良い気がします。大きな写真を見ておくと、このクリアファイルを持つ価値が高くなるかと。
  • 写真展で展示してある物は、ネットに既にアップした物が多い、という話も聞きましたが、ディスプレイ環境によって違って見えることもありますし、大きな写真はやっぱり迫力があります。
  • 「写真で撮影できるようなマクロな結晶の外形は、ミクロな結晶構造を反映している」という話も聞きました。私も、研究のために結晶を作ったり、結晶を切ったり、結晶構造をクリスタルメーカーやVESTAとかで見てきたので、体感的にある程度わかります。でも、「ミクロな結晶構造を反映し、かつ素人が見ても美しいと思える写真」を撮るのは、かなり大変だろうなと思ったのでした。


【参考】
「[猫手亭繁盛記]周期表クリアファイル」(『Doubletのちょっとピンボケ』2012-09-11-Tue)
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20120911#p3


【参考2】
[猫手亭繁盛記]今月のイベント「元素って、周期表って、実験って、なんだろう?」(『Doubletのちょっとピンボケ』2012-10-04-Thu)
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20121004#p3
「CSJ 化学フェスタの一般公開講座」 10月14日、東工大大岡山キャンパスにおいて、
周期表ポスター、クリアファイル、ポストカード、元素図鑑などが購入できるそうです。