学会発表とか

通常の研究会などの発表では例えばこんな感じの事を述べる。

  • タイトル+発表者名
  • 背景
  • 目的
  • 方法
  • 結果
  • 考察
  • まとめ

最初のタイトルと発表者名を載せる頁に、その発表の核となる図を載せられるといいかなぁ、と最近考えている。
その図を見てもらって、「話をきちんと聞く」か、「内職しつつ聞く」か、「寝るか」を判断してもらう。*1 *2 *3 *4


言葉を必要以上に丁寧にするより*5、よっぽど聴衆のためになるのではないか。

*1:ちなみに、「興味ないのなら、寝てていいですよ」と言うのも失礼だから、そういうのは言う必要は無い。「言う必要のない・言ったら角が立つ」前提。

*2:講演とかで、「寝てしまう」ことは一般的には失礼。でも、私は寝てもいいと思っている。いびきとかは迷惑だから駄目ですよ。そして寝るのなら、後ろとか端っことかにした方がいいと思う。できれば、会場の外で休憩するのが良いとは思うけど。

*3:聞いている振りをして、別のことを考えていたっていいし。

*4:寝てしまうといろいろな意味で困った事になる講演もあるので、そういうのでは寝ては駄目です。

*5:「発表させていただきます」って違和感を感じるのだ。→「くどい?」http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130301/p5