真空フランジ(Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/真空フランジ

真空フランジ(しんくうフランジ)は、真空装置で真空チャンバーと真空ポンプや真空部品を接続するためのシール機能を持った接合するための真空部品である。材質は主に真空用材料から選定される。


クランプやセンタリングは、某センターにもたくさんあります。
http://d.hatena.ne.jp/sib1977/20130607/p6

で、クランプですが、ネジの部分が錆びているのがけっこうあります。お金があるんだったら、そういうのは使うのはやめて新しいのを使った方が良いと思います。*1大きな事故が起こる可能性は低いと思うけど。小さなストレスを削っていくことが、仕事において大事だと思います。ちょっと前に書いた注意資源の話とも関係しますが。


「研究する上で、どうしてもさけられない面倒な事」というのはあります。でも、さけられる面倒な事は、調べたり工夫したりして、避けるべきですよね。長い目で見て、大事な事に時間を使うために、多少の遠回りをするというのも必要かと思います。


効率化することに楽しくなってしまって、研究がお留守になる人もいてですね。(以下略)

*1:駄目になったネジを無理矢理使うといろいろやっかいな事があるから、できるだけ避けましょうね。