ロータリーポンプとか

  • 学生の頃、粉末の試薬を脱水するために、ロータリーポンプをよく使った。で、水や空気だけ引ければ良いんだけど、試薬もある程度は引いてしまう。そのため、オイルは汚れるから定期的にオイル交換が必要。そして、たまに分解清掃もした。アセトンとかで拭いたり。
  • 耐腐食のロータリーポンプでも酷い環境だとやっぱりダメージは行くみたい。けっこう凄いことになっていることが多かった。
  • 分解清掃するのは、調子が悪くなってからのことが多かった。もっとこまめにオイルを交換するべきだったのかもしれない。
  • そういうメンテの頻度を把握するのって経験が必要。そして、研究室において継承されにくい技術・知識だとも思う。
  • マニュアル化することは大事。でも、マニュアル化だけでは継承されない。ちゃんと新しい世代に教え込まないと。