働いている時に気をつけること

  • 気分転換をしたいときにパソコンを使わない。
  • 頭が疲れたら身体を動かす。(あるいは寝る)
  • 効率よく仕事を進めるためには準備が大事。他者が介在する仕事は、早めに。
  • 人間関係をある程度は割り切る。きりがない。
  • 楽しく仕事をする方法を考える。
  • 休むべき時はきっちり休む。
  • 勤務時間中に私的買い物をしない。
  • 勤務時間中にニュースサイト等をみない。
  • 整理整頓。
  • ネットへの書き込みは業務時間外に。
  • 業務時間中に関係ないことをしてはいけません
  • 「誰かが見ていたらやらないこと」はしない。
  • 事務手続きは早めに。
  • メールはためない。
  • 時間を大切に!ダラダラ過ごさない!
  • まとまった勉強・研究時間を作る方法を考えろ。
  • やる気がないときは簡単な作業をする。
  • どうしてもやる気が出ない。→to do リスト作成→寝る→起きてから作業
  • 大きな仕事は小さく分割。小さな仕事を順番に処理。
  • 勤務時間中に業務が終わるように努力する。
  • 処理能力以上に物・情報等を抱え込まない。時間が失われる。所有したければ処理能力を高めること。
  • 目が疲れないように注意。
  • 翌日業務があるときは20時には職場を離れる。
  • 時間的余裕があるときは勉強する事


私の使っているパソコンの外付けディスプレイのヘリや外付けキーボードのへりに貼ってある(テプラのシールで)。
お察し下さい。