- 気分転換をしたいときにパソコンを使わない。
- 頭が疲れたら身体を動かす。(あるいは寝る)
- 効率よく仕事を進めるためには準備が大事。他者が介在する仕事は、早めに。
- 人間関係をある程度は割り切る。きりがない。
- 楽しく仕事をする方法を考える。
- 休むべき時はきっちり休む。
- 勤務時間中に私的買い物をしない。
- 勤務時間中にニュースサイト等をみない。
- 整理整頓。
- ネットへの書き込みは業務時間外に。
- 業務時間中に関係ないことをしてはいけません
- 「誰かが見ていたらやらないこと」はしない。
- 事務手続きは早めに。
- メールはためない。
- 時間を大切に!ダラダラ過ごさない!
- まとまった勉強・研究時間を作る方法を考えろ。
- やる気がないときは簡単な作業をする。
- どうしてもやる気が出ない。→to do リスト作成→寝る→起きてから作業
- 大きな仕事は小さく分割。小さな仕事を順番に処理。
- 勤務時間中に業務が終わるように努力する。
- 処理能力以上に物・情報等を抱え込まない。時間が失われる。所有したければ処理能力を高めること。
- 目が疲れないように注意。
- 翌日業務があるときは20時には職場を離れる。
- 時間的余裕があるときは勉強する事
私の使っているパソコンの外付けディスプレイのヘリや外付けキーボードのへりに貼ってある(テプラのシールで)。
お察し下さい。