数値フィッティング

Bonner Fisher曲線とか、F-AF交代系によるフィッティングとかを最近やる。というか、学生の人にやってもらうと思ったんだけど、ちょっとハードルが高かったかな?と後で反省してとりあえず自分でできるか確かめた。

よく考えると、Igorのフィッティングをある程度使えるようになるまで、私も時間がかかっているわけであって、言ってすぐできるようなものでもないか。

やってみようと思ったのは、ソフトウェアって使っていないとすぐ使い方を忘れてしまうから。リハビリのつもりでやった。

そういえば、鎖内の交換相互作用を見積った後に、鎖間の交換相互作用を見積もりたいなぁ、って思ってはじめたんだっけ?全然進んでいない・・・。


Kaleida Graphってどれくらい凝ったことができるのかな。あんまり使い方がよくわからない。原理的に、私がやったような計算は出来るだろうと思うけど。