その25 「諦めたり受け入れたり」

25歳以下はみないこと。

私は、「変化の力は内在されている」と識っている。


その力は、悲しみや苦しさ、困難という圧力があって初めて出てくるもの。


私の変化の力だって、昔より減少しているけど、きっと残っている。
だから、諦めないでいたい。


それに、どうせ、無限に諦めることなんて絶対に無理なんだから。
だから、今いるところで踏み止まろう。踏みとどまれるように努力しよう。

・・・

違うふうに考えることもできる。

私に、変化の力が内在されていることを諦めて、というより受け入れてみよう。

「もう、しょうがない。やるしかないよね」って。

抗うことを受け入れよう。戦うことを受け入れよう。生きることを受け入れよう。

私の生きる力が、私をどこかに運んでくれる。ただ、それだけのことなのだから。