健康は大事だね

微妙なバランスで肌の調子は悪化もせず良くもならず。でしたが、ちょっと調子が良くなってきたかな。寝ているときに冷房は良くないみたいな気がしてきた。まあ、いろいろ試してみましょうかね。


今年の夏の症状は少し変な感じ。

私の場合、湿疹が出る場所は、汗をかきやすいところや乾燥しやすいところだ(あと目の周りなどは疲れやすく症状がひどくなることが多い。)。そして、汗由来と乾燥由来の症状は同じアトピーと言っても少々ことなる。夏場は汗に由来する症状が見えやすく、冬場は乾燥に由来する症状が見えやすい。

でも、今年はなんか両方出ているんだよね。あと、指先にも少々湿疹があって、これも今まであんまりない症状かな。


湿疹が完治してしまえば、汗や乾燥にも強くなるのだけど、治りかけの状態の時に汗や乾燥がくると、これまたなんとも痒くてたまらない。そして掻いてしまうから、せっかく治りかけていたのに悪化してしまう。まあ、なんというか嫌なサイクルだ。

あと、ストレスをためないことも大事で、ストレスをためない一番の方法は、本当にやるべきことを地道にこなしていくことだと思ったりする。