最近面白かったもの

http://twitter.com/enodon/statuses/6196089516

研究者自ら、日々研究・教育活動をされるなかで感じている研究費・人件費等の使い方などの不便な点、お金その他の無駄を生んでると思われる規則などをピックアップして問題認識を共有しませんか?ハッシュタグはこれで> #selfshiwake

で下記を参考。

http://twitter.com/search?q=%23selfshiwake


ハッシュタグというものの意味が初めて分かったよ。私、Twitterやってないしな。

Twitterでネタを出す人が最近多くなった気がします。


あと、RTってなんだろう?って思っていたら、こういうことらしい。

「今更聞けないTwitterの常識:「RT」 面白いつぶやきを広める」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/08/news069.html

 「この人のこのつぶやき、面白い! もっと広げたい――そんな時には、つぶやきの転載「ReTweet」(RT)で、自分のフォロワーにそのつぶやきを広めよう。

 RTは、自分のアカウントにほかのユーザーのつぶやきを転載することで、発言主をフォローしていない自分のフォロワーにも、そのつぶやきを広めるというもの。Twitterの機能ではなく、ユーザーの間で広まった転載のスタイルだ。

 一般的なスタイルは、冒頭に「RT」や「ReTweet」と書き、次に発言主のIDを「@」付きで書き、その人のつぶやきをそのままコピーする、というものだ。

 「RT」や「ReTweet」と冒頭に書くことで「このつぶやきは転載ですよ」と宣言。発言主のIDを「@」(リプライ記号)を付きで書くことで、RTされたことが発言主にも伝わる。「RT」「ReTweet」の前に、そのつぶやきに関する自分の感想や意見を書く人も多い。

そうなのですか。