お金の使い方で悩む日々

国防とかにどれだけお金を使うべきか?守るべき価値は何なのか?そういうのを具体的な数値で出して欲しいな。政策を決める人は、5個くらい案を出して、それぞれいくらで、どんな価値が守られるかを示す。そして、国としてはこの方針を選びます、って言ってくれれば少しは納得できる。

お小遣いを何に使うかと一緒だと思うんだけど。この手の話は。

留学生30万人計画というのは、戦争抑止には効くと思う。人質とっているようなもんだしね。言い方悪いけど。良い言い方をすれば、交流があることにより、戦争みたいな非効率というか、一部の人だけしか儲からない問題解決方法を回避できる。

留学生30万人計画については、計画がずさんな気がするんだよね。衣食住を保証する程度のお金を出してあげないと、お金がない人はバイトに励むことになるし。まあ、それも社会勉強と言う言い方もあるけど、本来の趣旨から外れる。

貧乏な日本人の学生にももうちょっと出資してあげてよ、というのもあるけど。

なんだかんだ言って、数値を出さないと結局この手の話は与太話どまりかな。オーダー(桁)がだいたいあえばいいから、そういう具体的な話が知りたいな。

箱物を作って、「きっとこれだけ利用者があります」みたいなものが散々たる駄目結果に終わっているのを見ると、そういう見積もりができない人がトップにいるんだな〜って思う。


現在の某国首相は、理系で、それもOR(オペレーションズリサーチ)をやっていた人なんだから、今までとはちがった何かを見せてくれないかな〜と期待しているのでした。

私は議論が苦手で、本当に他人に丸め込まれてばかりで、後になって、やっぱり私の意見は正しかったんじゃないか、って思うことがすごい多い。だから、『論理で人をだます法』(ロバート・J・グーラー、訳:山形浩生)とかを読んで勉強して、できるだけだまされないようにしようとは思ってはいる。


でも、だまされるけどな。

私が、戦争を嫌いな理由は「エネルギーが無駄だから」だと思う。