『数学ガール』(結城浩)の感想再び

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)

「数学=女の子」的な側面もあるわけなので、女の子の内面が語られることはありません。

語り手である「僕」も、自分の能力や自分が望んでいることに気がついていないことが多いです。自分の未知な部分を、数学や女の子達によって気がつかされたりします。


女の子の内面や葛藤とか、女性同士の関係を書いた数学ガール的なものも読んでみたいと思いました。(・・・あれ? よく考えたら、主人公である「僕」以外に男って出てきたっけ?)


数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

漫画の方は女の子の内なる視点というか内面が描かれている辺りもあり、一辺倒ではない交錯する視線というか視点が面白いかも。


このメモにおける『数学ガール』に関する言及は下記URLより。
http://d.hatena.ne.jp/sib1977/searchdiary?word=%BF%F4%B3%D8%A5%AC%A1%BC%A5%EB