『アメリカン・ドリームという悪夢―建国神話の偽善と二つの原罪』(藤永茂)


まだ読み中(半分くらい)ですが、たいへん興味深い本です。

アメリカ・インディアン悲史』(藤永茂) ISBN:9784022591210て読むと、より良いと思います。


自由とか平等とかは限られた人にしか与えられていない、というのがアメリカの国の歴史なのですね。そのくせに、自分たちの事を民主主義国家とか正義とか言う。欺瞞に満ちた国家。


この手の本を読むと、アメリカを嫌いになってしまう。でも、悪いところばっかり見てはいけないし、良いところばっかり見てもいけないですよね。

・・・なんか、アメリカをもう少し褒めた本が読みたくなりました。何で、あんなに強いんだ、あの国は。その強さの秘密は何なのだろう?そういうのを丁寧に書いた本を読んでみたい。


作者のブログは下記からアクセスできます。
『私の闇の奥』(藤永茂)
http://huzi.blog.ocn.ne.jp/darkness/