Oリング

Oリング。出入りの業者(小宮商店とか)に、「これと同じのください」と言っておけば、持ってきてくれると思う。

いろいろ規格があってよくわからないんだけど。

P11.2 (内径11.0 mm)
P12 (内径11.8 mm)
P12.5 (内径12.3 mm)

P12というのをよく使っている。

他にもいくつか。

  • P12で問題ない容器もあるんだけど、それだと微妙にシールできなかったりトランスファーチューブが挿しにくかったりするのもあるので、もうちょっと調べて買っておきたいところ。
  • P規格は、ホームセンターとか(東急ハンズ含む)でも普通に売っているけど、他の規格は取り寄せが必要かな。もしかしたら売っているところもあるかもしれないが。
  • ホームセンターで1、2個買うと割高な気がする。50〜100個くらを適当な出入り業者を介して買う方が安く感じるかも(適当なパックがあれば、それを買えばいいかな)。まあ、在庫をたくさん抱えすぎても邪魔だったりするし、場合によるかな。型番が合うかどうかわからないものを大量に買いたくはないだろうし。(ネットで軽く調べたら、適当なの売っている感じですね)