お仕事の事

  • 愚痴っぽいことを書いてしまうこともあるが、いろいろ改善されてもいる。でも、改善したことを書いていないから、全体的にネガティブな感じになっているかも。
  • 最初の1年は仕事を覚えるのにたいへんだった。そして2年目はいろいろ問題があることを認識し、改善したいことができてきて。
  • そして3年目でやっといろいろ手を付けている感じ。
  • 大まかな見方だけど。簡単に変えられるのは初年度で変えている。問題は意識しつつもなかなか変えられない物もある。
  • ある程度の期間、観察を行わないと、深い意味があるのか、なんとなくなのかわからない。または、古い技術に固執しているだけなのか、実は凄い洗練された物なのかも。
  • 目の前の当たり前が、実は試行錯誤の上での最適解なのかもしれない。だから変更するための行動にどうも慎重になってしまう。
  • 神戸には4年いたから、いろいろ工夫もできたかな。福井には1年しかいなかったからたいした貢献はできなかったと思う。要するに、私は要領が悪いというか手際が悪いというか。