[何故手芸を始めたのか?]
何故手芸をすることになったのだろうか。新型コロナや私や配偶者の人の体調不良から、あまりお外に出かけられなくなった。読書や、テレビや、ネットを見るなどの受け身の暇つぶしばかりもあんまり良くない。
配偶者の人が手芸をやっていることがあって、手芸の本、特にぬいぐるみ作りの本を見せてもらったので、それが手芸を始めた一つの理由だと思う。また、テレビで『ソーイング・ビー』という服とかを作る番組があって、それを視聴しているのがけっこう大きな影響を与えていると思う。服は作る気になれないけど、生活がちょっと便利になったり豊かになるものを作れるようになるのは良いことだ。安くて買えば済むものは買えば良いけど、必要な物が適当な価格で売っていないということはよくある。
[ぬいぐるみキットについて]
ぬいぐるみ作りキットを買った経緯について。配偶者の人に見せてもらった本に、型紙も作り方も載っていたので、必要な材料を買ってきて作ることはできるのだけど、マスコットづくりの経験から、布を適切に切るというのがそんなに簡単ではないことがわかってきた。最初はぬいぐるみキットを買って、それを作ることにしたのだった。
[オフィスチェアカバーについて]
オフィスチェアカバーに関しても書いておこう。自宅や職場で使っているオフィスチェアをそのまま使っていると、汚れが目立つようになってくる。それをなんとか目立たないようにできないかを考えて、作ることにした。
[手芸店についうて]
手芸に必要な布などは、ネットで買うこともできるし、実際の店舗に行って買うこともできる。新宿まで行くと、オカダヤとかユザワヤとかかなり大きなお店があって、手芸をやらない人も、後学のために行ってみると面白いと思う。道具や材料も売っているし、推しキャラのマスコットを作るためのキットなども売っているようだ。
今住んでいるところから、電車でちょっと行くと、大きな手芸屋さんがあるので、最近はそこを利用している。いろいろな布を売っていて面白い。ただ、実際に物を作るにはまとまった時間が必要になるし。使っていない布が家にどんどん溜まってもしょうがないので、新しく布を買うのは、今ある布をある程度消費してからと自分を戒めている。これって、本を買う前に、積読を少し解消してから、みたいなのに通じるかもしれない。